この世界では、
”言葉”が魔力を持っていた。

PC作成解説

魔術師/人間

はじめに
キャラクター設定はなるべく簡潔に纏めて頂く事を、部屋としては推奨しております
読みやすいように改行を多くする・台詞風に書き出す等の演出も、名簿に掲載する際には修正させて頂き統一感を出しておりますので
投稿時点で少ないほうが、運営都合上ありがたいです。
ご迷惑をおかけいたしますが、出来る限りで構いませんので、宜しくお願いいたします。

「サンプルメッセージ」
サンプルメッセージはテンプレートに準じ、ここにのみ記載してください。
数は1つ~最高でも4つ程度を目安にお願いいたします。

【字】
「用語集:真名と字」の項目を読んでいる事を前提とします。
魔術師はこの名前で呼ばれる事になります。
ウェンディアはカタカナです。(英語やヨーロッパ言語の西洋風な響き)アルファベットでのスペリングは必要ありません。
尊華は漢字か平仮名で、日本風や中国風の印象を与えるようなものが好ましいです。
ヨズアはカタカナです。(ヘブライ語やアラビア語、アラム語風のエキゾチックな響き)
苗字は付けません。

【真名】
「用語集:真名と字」の項目を読んでいる事を前提とします。
基本的には他人に知られてはいけない名前です。
響きについては字と同じで、ウェンディア人ならウェンディア語、尊華人なら尊華語です。アルファベットでのスペリングは必要ありません。
苗字についてはあっても無くてもOKですが、貴族出身や王都・帝都出身ならばあり、村出身やスラム出身なら無いというイメージです。
苗字については隠しようがない為、他人に知られています。
なお、親は基本的に自分より早く居なくなり、突然居なくなる事もあるので
キャラクターは自分の真名を知る信頼に足る人物を、親意外で、早急に確保しなければなりません。がんばってください。
真名を知るものが居なくなると魔術の力を失います。

【年齢/性別】
幼くても文字が読めて喋れさえすれば魔術師になる事が出来ますが、騎士団や帝国軍に所属したい場合はあまりに幼すぎる設定は一度ご相談下さい。
(年齢詐称キャラなどの自由度をもたせる為、上限下限は決めておりません。)
両性具有についてはリアル準拠で、全体の2%の確率を保つ為中性ダイスを1d100で振って頂き、1~2が出た時のみ許可します。
イモータルで両性具有などを作成するのは異形の範疇となるので許可しています。そちらもご検討お願いします。

【出身国】
ウェンディア王国・尊華帝國・ヨズアの民の中から一つを選んで下さい。
作るキャラクターの所属国の説明は必読でお願いしております。(三つの民族ページ参照)
後々明かされる「不明」などの場合も、背後情報として必ず提出して頂きます。

【生業】
ウェンディア聖騎士団・尊華帝國軍・シュクロズアリ旅団のいずれかに所属する場合、
役職ページにて空き役職を確認して決定し、記載して下さい。
無所属でもOKですが、どんな生業で生計を立てているのか提出して頂きます。
他PCと絡めそうな設定であるのが望ましいです。
シュクロズアリ旅団についても、騎士団や帝国軍と違い国家からの経済的なバックアップが存在しない為、
どのような生業で生計を立てているのか併せてご設定ください。

 【性格】
初心者様などに向けて。
注意して頂きたいのは、「クール・おとなしい」や「他人に興味が無い」系のキャラを作成する場合です。
相手がこちらに興味がある前提の受動的なロールが多くなってしまうと、成りのお相手を困らせてしまう場合があります。
打開策として、何か一つは感情を乱す為のトリガーを作っておくと良いでしょう。
(地雷を踏まれると怒る・女の涙に弱い・好物を目の前にすると性格が変わる・ジュースで酔う等)
あるいは、「仕事の為に情報を欲している」等の設定から、グイグイ行くというのもアリです。
キャラクターがぶれないのも大切ですが、お相手あっての成りですのでリアクションは少しくらい大きめが◎
長さに関わらず情報をたくさん残したロールを心がけると楽しいと思います。
成りきりチャットに慣れていらっしゃる方等はこの限りではありません。

【夢・目的】
初心者様などに向けて。
例えば「生き別れの家族を探す」等の場合、
自分と同じ髪色のキャラクターに執着する・家紋を見たことがあるか尋ねて回る等のロールができますが
兵や騎士でありながら「平和に生きたい」等のふんわりした夢だと、
なぜその職に従事しているのか少し不自然なキャラクターになってしまうかもしれません。
その目的の為にどんな行動をするのか?ロールに反映できそうか?というのが見える設定が望ましいです。
成りきりチャットに慣れていらっしゃる方等はこの限りではありません。

【生い立ち】
どんな家に産まれてどんな風に育ってきたか、
今の性格になった理由は何故なのか、
今の生業に従事している理由は何故なのかなど。
簡単でも構いません。

【容姿】
人種的特徴ですが、ウェンディア人はごった混ぜ人種なので獣人などの混血もOKです。
(地図にあるのは一つの大陸に過ぎません。)
尊華人は東洋人風で、髪は黒以外でもOKですが極端なパステルカラーやビビッドカラーは避けてください。目の色は自由です
ヨズア人はスタイルが良くて肌が黒めでエキゾチックな雰囲気があると思います。(色白でもOKです)

【地雷】
これをされたら怒るというようなもの。ロールが行き詰った際の助けになります。

【信仰】
超然的な神への信仰の他、多神教やアニミズムにおける自然信仰、祖霊(先祖)信仰などが挙げられます。
ウェンディアは国家的には太陽信仰を主とし、目に見えるもの・偶像崇拝がメインの国民性を持っています。
尊華は神仏習合的な多神教で、自然や物などに宿るほぼすべての神に信仰を持ち、また、妖怪などの概念も存在します。
古代ヨズアでは独特の宗教観を持っていましたが、近年は他二国の影響を強く受けています。

【魔術】
その信仰によりどんな魔術を起こすのかです。
異能力バトルものとは根本的に違い、戦闘に勝つ為の手段ではありません。
キャラクターのエッセンス程度にとらえていただき、表記は簡単でも構いません。
また、呪文を書きたい場合はこちらにお願いします。

【武器】 
無くてもOKです(機械騎士は必須)

【特技】 

【備考】

イモータル

「サンプルメッセージ」
魔術師/人間の場合と同じです。

【名前】
魔術師/人間の場合と同じです。苗字は付けません。 元魔術師は字か真名でより馴染み深い方か、新たに名をつけてもよい。

【年齢/性別】
魔術師/人間の場合と同じです。(イモータルは両性具有なども自由です。)
イモータルが現れるようになったのは今から1~2年前なので、イモータルとして生まれてからの年齢はその範囲に収めてください。生前の年齢を享年として書くのも可です。

【性格】
基本的にはイモータルである間は好戦的で饒舌なものになります。
コードについてはイモータル自身も知らない事であるため、
常に自分語りをしながらヒントをバシバシ出して行くような性格にしてください、
死因によっては特定の民族に敵意を抱いていたりしてもOKです。
 
【死因】
どのように死んだか、イモータルの保有している記憶です。

【信仰】
生前の信仰です。簡単で構いません。

【容姿】
総じて人とは違う特徴を有しています。完全に人ならざる姿をとっていてもかまいません。
どんな異形的容姿を有しているかは、必ずしも信仰によるものでもなくても構いませんが、生前に執着しているものが反映されていることが望ましいです。
【異能】
必ずしも信仰によるものでもなくても構いませんが、
生前に執着しているものが反映されていることが望ましいです。

【備考】