この世界では、
”言葉”が魔力を持っていた。

戦闘/戦況

イモータル討伐数

聖フィニクス騎士団0
尊華帝國軍1
シュクロズアリ旅団1
無所属1

コード解析により異能を失った時点で討伐扱いとします。
コードを突破したPCの所属に1カウントされます。

戦闘ルール

防御ダイス出目早見表
1~20完全回避または完全防御。
21~50回避及び防御など対応成功。体勢が崩れたり、僅かな怪我を負うなど多少の被害あり。
51~94回避及び防御失敗。攻撃被弾。
95~100クリティカル。致命傷を負うなど戦闘続行が不可な状態に陥る。

【シングルマッチダイス】
一騎打ち戦は基本的にこちらをお使い頂く事を推奨しています。
ロール前に1d100を互いに振り、出目の高い方を先攻とする。
先攻側:攻撃ロルを投下。
後攻側:防御ダイス1d100を振り、出目に応じた描写を盛り込んだロルを投下する。
先攻側:防御ダイスを振り、出目に応じた描写を盛り込んだロルを投下する。
以下繰り返し。

先に規定回数防御失敗した側が敗北(逃走するかロストするかなど、後の展開はお任せします)。
敗北条件の防御失敗回数は2が基本ですが、相談も可です。
また、相手が複数回被弾するような攻撃をしても、一ターンにつき防御ダイスは一度だけです。

【バトルロワイヤルダイス】
2対1や3対1、2対2など、混戦や協力戦の場合はこちらをお使い下さい。
ロル前に1d100を振り、出目の高い順にロールを回すものとし、基本は1対1ダイスと変わりません。
・二人以上の相手から同時に攻撃を受けた場合は、相手一人につき防御ダイスを一回振ってください。
・攻撃する際に相手が複数いる場合、相手の内どちらかを対象に攻撃してください。
・しかしその場の状況や自キャラの攻撃方法の特徴などを鑑みて、可能であると自PLが判断すれば、複数のキャラに同時に攻撃しても構いません。


【簡易式ダイス】
ロール前にどちらかが1d2を振り、1が出れば○○の勝ち、2が出れば○○の勝ちといった具合に先に勝敗を決めます。
(場合によっては1d3で引き分けを入れるのもあり。)
ロール内容は流れに任せます。
攻城戦以外はダイスを使用しない戦闘も大丈夫です。
また、対イモータル戦闘ではコードが暴かれていない限り、敗北してもイモータルは逃走及び行動不能になるのみです。
【注意】
コード解析は互いに了承の上始めていただき、一方的なロストの起こらぬようにご配慮下さい。よろしくお願いします。

攻城戦について

攻城戦とは、戦争を起こし敵国の都市を攻める事で領土を奪うものです。
個人個人の戦闘の結果を攻城の結果として頂いて問題ありません、その場合攻城とわかるようなロールをお願いします。

※現在、王国と帝國は停戦協定を結んでいる為、上層部の役職に許可を得ず独断で攻城戦を起こし、
王国が帝國あるいは帝國が王国へ攻める様なことがあった場合、そのキャラクターに罰則が下る可能性があります。
ヨズア陣営はこの限りではありません。

【攻城戦における戦闘について】
戦闘ルールに記載されているダイスのうちいずれかを使用してください。
戦闘の結果はダイスの結果を遵守するようにして下さい。
戦闘中のロールもダイス結果の通りに、敗北であればお相手の攻撃を受けるなど配慮をお願いします。
ただし、この二人の戦闘は痛み分けにしてライバル関係を築きたいなども勿論大丈夫です。その際はお相手様と相談した上でお願いします。