この世界では、
”言葉”が魔力を持っていた。

運営方針

なりきり上の心得

(ルールではありません)

①多種多様なスタイルがあります
育ってきた畑や部屋によって、
人により文体やローカルルールも少しずつ違います。
基本的には当部屋でのルールというものは設けておりません。
運営自身も勉強中ですので、触発し合い化学反応を楽しんでください。
文化の違いによる認識のずれも起こりうるかと思いますが、
お相手がどのようななりきりをしたいのか汲み取り、
尊重する姿勢さえあれば問題はないと思っております。
あわてず、ご自分のスタイルも殺す事なく、少しずつ摺り合わせていきましょう。

②基本的にはお相手ファーストで
なりきりチャットは小説等と違い、お相手あっての物です。
常にお相手とお相手のPCを尊重する気持ちを忘れずにお願いします。
PCの性格や流れにもよりますので一概には言えませんが、
あまりにもお相手のPCをご自身のPCの引き立て役にするようなロールは控えてください。
ロール上で蔑んだり憎んだりしてはいけないという訳ではありません。
「憎みつつも認める」等のエッセンスをうまく調節して、
互いに楽しくなりきりが出来るよう配慮しましょう。
戦闘については特に言えることです。
PCの強さはその場その場で変わるものとして、ご自身のPCの強さにあまり拘りすぎずに
敗北を楽しむくらいの気持ちを持ってください。
当部屋の戦闘は主にダイスで決定しますので、結果を遵守してください。

③ロールの長さ
当部屋では中~長文を推奨しておりますが、短いロール(短ロル)が悪い訳ではありません。
最も大事なことは、お相手に合わせることです。
長文派・短文派のどちらもお相手とあまりにも差のある分量で返すのは控えましょう。

④PLが知っている事≠PCが知っている事
当部屋では心情ロール(PCの心情をお相手に見える形で打つ事)を禁止しておりません。
しかしながら、PLが知っている情報(PL情報)とPCが知っている情報(PC情報)は必ずしも一致するとは限りません。
そのあたりはシナリオ上不自然のない流れに沿い、お相手ファーストを思い出しながら双方が楽しめるように心がけて頂ければ幸いです。

⑤受け身すぎず、攻めすぎず
お相手の情報に対してのリアクション終始するロールは
「受け身過ぎる」ものとしてあまり望ましくはありません。
次のロールで、またお相手が新たなアクションを起こす為
常に新しい情報を探さねばならなくなり、片方の負担が大きいためです。
リアクション+アクションの采配をうまく調節し、キャッチボール的なロールの応酬を心がけてください。
悪い例:「ご飯何食べた?」→「かつどん」
良い例:「ご飯何食べた?」→「かつどん。あなたは?」
もちろん流れにもよる為、一概には言えません。
また、お相手のロールを待たず、1ロルの中にご自身のやりたい事をあまりにも詰め込みすぎてしまう事も
「押し付けがましい」ものとしてあまり望ましくはありません。
さじ加減はなりきりの中でつかんでいきましょう。

最後に
心得を書いている運営自身も勉強中の身で、なかなかうまくはいきません。
参加者様にも完璧を求めている訳ではありません。
これらはすべてあくまで心得として、頭の片隅においておいて下されば幸いです。

背後相談など

①要望・相談はお気軽に
運営への要望・相談はお部屋でも、TwitterのDMでもお伺いする事ができます。お気軽にお声掛け下さい。
もちろん苦情もですが、運営陣は人間です。
間違いを犯さないわけではありませんし、
人間としてもまだまだ至らない所ばかりです。
どうか穏やかに見守って頂き、なにか間違いがあればご教授くださいませ。

②まずは相談して!
参加者様にひとつ運営と約束して欲しいことがあります。
 それは『察してもらおう』としないこと。
 なかなか成れない、他pcと絡めない、雑談に入っていけないなどの悩みから 
CPを組みたくないのにグイグイこられて困る、
同じ人にばかり声をかけられてしまうなどの悩みも、
人が増え部屋が長く続いていくほどに出てくるのは予想できます。 
それを察してもらえないからといって匂わせるように病んだり、
お部屋で爆発するのはやめていただきたいのです。
 成るか成らないかは本人次第。
断るか断らないかは本人次第です。
作業をしているのかもしれない、雑談は好きじゃないのかもしれない、いろんな人が色んなことを考えます。
全ては言わなければ解らない事ですし、そもそも思い込みかもしれない事です。
爆発する前に運営にご相談下さい。
二人いる運営のうち、相談しやすいほうで構いません。 
穏やかに相談して頂ければ、私たちも出来る限り手助けをしたり、
一緒に解決法を考えたりする事ができるかもしれません。
感情を振りかざしてしまう前に思い出してください。
運営はいつでも参加者様第一です!

③運営が出来る事
しかしながら、運営が出来る事には限りがあります。
この部屋の神様でもなければ、学校の先生でもないからです。
基本的に参加者様同士のトラブルや参加者様個人の悩みを
”運営”という立場を利用して強引に解決することはありません。
それらに期待しないでください。
私が出来るのは「マリア」「シロー」という一人の人間として、参加者様の手助けをする事までです。

④去る者は追いません
当部屋の方針としては、基本的には去る者を追いません。
今後人が増え部屋が長く続いていけば、『こちらを立てればあちらが立たず』といった状況が必ず生まれます。
「誰々がいるならやめる」「この仕様を変えないのならやめる」といった発言は悲しい事ですが、
「では、仕方ありませんね。」という結論に至る事も、もしかすればあるかもしれません。
しかしそれは切り捨てても良い人だからなどという事では決してありません。
部屋の改良は部屋を続ける限りずっと辞めません。
「いい部屋になったな」と思ったら、戻ってきて下さい。ずっとお待ちしております。

運営一同から愛を込めて